2021年03月12日

困惑した突然の謝罪電話

住まいのお金FP相談室の真崎です。

先日、ある金融機関の店長さんより電話がありました。

電話に出る早々

「不快な思いをさせてしまったようで、大変申し訳ございません!そのような意図は無かったのですが、大変申し訳ございませんでした!!」

最初、この店長さんは何を言っているんだろう、と頭の中は???でした。

話をよくよく聞いてみると、さかのぼること数時間前。

この店長さんの部下とお話をしていた際に、私が

「店長さんってものすごくまじめな方ですよね笑

と言ったことがなぜか

「まじめでつまらない人だよねがーん…

と言っていると伝わり、不快を与えてしまったと誤解して、慌てて謝罪の電話をしてきた顛末でした・・・

そんなことでいちいち不快に感じませんから!

自分では、他人に対して怒ることは滅多にない方だと思っています。

だって、自分は完璧な人間じゃないと知っているから。
住宅購入相談を行うFP事務所を運営できているのも、いろいろな方の知恵をお借りしながら改善を繰り返し、今日に至っています。

我以外皆我師

仕事に全然関係ない雑談であっても、どんな立場の人からの意見であっても、そこには自分には思いつかないアイデアが溢れています。

いろいろなヒントをくれる、そんな大切な師匠に怒る人の気が知れません。

なので、そんなことでわざわざ店長さんが謝罪の電話をしてきたのは、少しショックでした。

自分では気が付かないうちに、いろいろと気を使わせてしまっていたのかなぁ(:_;)

困惑した突然の謝罪電話

住宅業界はクレーム産業と言われています。
注文住宅は家電製品などとは違い、契約した時点では形が無いので、完成した後で

「思っていたのと違うぷんぷん
「こんなはずではなかったぷんぷん
「こんなのは想像していなかったぷんぷん
「そんなつもりではなかったぷんぷん

ということが起こりやすいのです。

打ち合わせをしていく中で、設計図面は作成していきますが、その図面から完成後の姿をイメージするのはなかなか難しいものがあります。

では、
「思っていたのと違う」
となることを防止するにはどういった方法があるでしょうか?


①住宅展示場を数多く回る
マイホームを購入した「後」でも、住宅展示場のモデルルームを見学する方って結構います。

しかし、モデルルームの見学は是非、購入「前」に数多く行きましょう。

モデルルームを見学することで
・実際の部屋の広さをイメージできる
・住宅のデザインを確認できる
・床材やクロスの色を確認できる
といったメリットがあります。

②友人・知人宅を見学させてもらう
モデルルームの見学は大切ですが、それだけではどうしても埋められない部分があります。それは「生活感」です。

例えば、家事導線のここを改善すれば、家事効率がもっと良かったなど、実際に生活してみて初めて気が付くことも多々あります。

友人・知人に自宅を見学させてもらうことで、実際に生活している状況の中での「こうすれば良かった。ああすれば良かった」という経験を教えてもらいましょう。

③建築模型を製作する
自分達が建築するマイホームの模型を製作してくれる会社があります。

模型は1/100サイズなどではありますが、立体的な模型を前後左右から見て確認することで、マイホーム完成後のイメージを確認することができます。

また、屋根を取り外して、室内や家具などの細部まで表現してくれる模型もあります。

建築模型の作成には費用がかかってしまいますが、一生に一度の記念にもなります。


クレームは言う方も言われる方も良い気分にはなりません。
「こんなはずでは・・・」ということを少しでも減少させるために、マイホーム購入時の計画はしっかりと準備を行いましょう。

困惑した突然の謝罪電話

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★+.*・‥…━━━★

【住まいのお金FP相談室】

柏市(柏の葉キャンパス駅徒歩1分)、つくば市(つくば駅徒歩15分・お客様専用駐車場有り)にてファイナンシャルプランナー事務所を運営しています。

住宅購入時の資金計画・住宅ローン・予算節約方法など、お悩みや不安はお気軽にご相談ください。

困惑した突然の謝罪電話

◆ホームページ
https://www.money-fp.com/

【発行者】
株式会社 ハピネス
【千葉県:柏の葉キャンパスオフィス】
〒277-0871
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2
ショップ&オフィス棟6階
  
【茨城県:つくばハピネスオフィス】
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル303

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★+.*・‥…━━━★




同じカテゴリー(家づくり)の記事画像
マンション購入のメリット・デメリットとは?
家づくりが楽しめない・・
建築したくないと思った住宅会社
住宅会社との言った、言わないを防ぐ!
鬼へのお願い
太陽光発電で停電のリスクを回避する方法とは?
同じカテゴリー(家づくり)の記事
 マンション購入のメリット・デメリットとは? (2024-01-12 00:08)
 家づくりが楽しめない・・ (2023-11-24 00:08)
 建築したくないと思った住宅会社 (2023-08-04 00:08)
 住宅会社との言った、言わないを防ぐ! (2023-07-21 00:08)
 鬼へのお願い (2023-05-26 00:08)
 太陽光発電で停電のリスクを回避する方法とは? (2023-04-21 00:08)
Posted by 住まいのお金FP相談室 at 00:08│Comments(0)家づくり
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。