2021年10月02日

親ガチャ、お金持ちの家に生まれた悲劇

住まいのお金FP相談室の真崎です。

最近、親ガチャなる言葉を耳にするようになりました。
親ガチャとは、親次第で子供の運命も変わってくる、という意味のようです。

確かに、お金持ちの家に生まれて、何不自由なく生活している人はいます。

子供の頃からプール付きの家に住み、夏休みは別荘で生活し、学生時代は親に買ってもらった外車を乗り回している人もいることでしょう。

そのような境遇では無い家庭に生まれた人からすれば、何ともうらやましい人生に見えると思います。

当事務所でも過去に、資産家の家庭に生まれた方の住宅購入相談に対応したことがありました。

父親が上場企業の偉い方で、相談者は当時40代でしたが、乗っている車は父親に買ってもらっていました。

で、マイホームを購入する段階でも、千万円単位でお金を援助してくれるとのことでした。

裕福とは言えない家庭に生まれた私からすれば、何とも羨ましい限りです。

何年も希望条件に合う土地を探していましたが、ある時まさにそのお客さんが探し求めていた理想の土地が売りに出ましたにこにこ

そのお客さんも

「立地条件・予算共に申し分ないので、購入計画を進めたい」

というご希望で、ようやく計画が前に進むかな、と思ったのですが・・・

不動産会社にお願いし、購入申込書の準備を進めてもらっても、いつまで経ってもお客さんは書類に記入をしてくれません。

よい条件の土地は他にも探している人がいるため、早くしないと購入ができなくなってしまいます。

不動産屋さんも困っていたので

「購入するにあたって、何かハードルとなっている部分がありますか?」

とお客さんに確認。

「父親に相談したら、土地代のお金を出してくれるっていうんです」

との返事。

ウン千万円もする土地のお金を出してくれるんだびっくり

だったら何にも問題無いのでは?

と思ったのですが、次の瞬間、想像すらできなかった答えが返ってきたのです。

「契約してから実際にお金を払うまで、時間が空きますよね?」

不動産の取引では、売主・買主双方で諸々の準備がありますので、契約日から引き渡し日まで一定程度期間を空けることが通常です。

「もしですよ、その間に父親がオレオレ詐欺にあって、土地代金を払えるお金が無くなったらと思うと心配で・・・」

え!ぶーっ

不安や悩みはお客様ごとに多種多様ですが、そういった不安を持つお客様は初めてでした。

その方は結局、どうしてもその不安を解消することができず、希望条件に合う土地を他の方に購入されてしまいました。


子供の頃に数百円のお小遣いをもらう

成長するにつれて金額も上がっていく

アルバイトでお小遣いを稼ぐようになる

自分で働いたお金で生活するようになる

このお客さんは、いままでの人生で欲しいものはすぐに手に入ったのでしょうから、お金の管理能力を身につけてこなかったのでしょう。

自分の能力を超えるお金を持ってしまうと、それを管理する方法がわからず悲劇かもしれません。

宝くじに当選した方が、突然大金を手にした結果、その後の人生が波乱万丈になるのと同じ状況かもしれませんね。

このお客さんにも、将来、必ずやってくる父親の相続。

この方は、その時にもっと大きな悩みを抱えることになるような気がしてなりません。

親ガチャ、お金持ちの家に生まれた悲劇


マイホームを購入するにも

「心・技・体」

が必要です。

心・・・マイホーム購入時にはどんな方でも不安になるものです。その不安を乗り越える「心」の強さも必要です。

技・・・マイホームの購入は、ほんの少しの知識で100万円単位の予算は節約可能です。そんな住宅購入時の「技」を知っているとお得に購入できます。

体・・・マイホームを購入するために多くの方は住宅ローンを借り入れします。住宅ローンを借り入れできる「体」(年齢)になっていないと購入はできません。

「心・技・体」のうち、マイホーム購入時にご自分で「技」を身につけている方は稀です。

そんなマイホーム購入時の「技」は、住まいのお金FP相談室|つくば店|柏店へご相談ください。

親ガチャ、お金持ちの家に生まれた悲劇

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★+.*・‥…━━━★

【住まいのお金FP相談室】

柏市(柏の葉キャンパス駅徒歩1分)、つくば市(つくば駅徒歩15分・お客様専用駐車場有り)にてファイナンシャルプランナー事務所を運営しています。

住宅購入時の資金計画・住宅ローン・予算節約方法など、お悩みや不安はお気軽にご相談ください。

親ガチャ、お金持ちの家に生まれた悲劇

◆ホームページ
https://www.money-fp.com/

【住まいのお金FP相談室 柏店】
〒277-0871
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2
ショップ&オフィス棟6階
  
【住まいのお金FP相談室 つくば店】
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル303

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★+.*・‥…━━━★





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
ものすごく苦痛に見える業務
❀インスタグラムはじめました❀
提携税理士さん募集
家づくりのお金がわかる!無料メール講座スタート!
2024年はサービスが進化します!
「相続相談の窓口」HPリニューアル
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 ものすごく苦痛に見える業務 (2024-03-29 00:08)
 ❀インスタグラムはじめました❀ (2024-03-08 00:08)
 提携税理士さん募集 (2024-02-16 00:08)
 家づくりのお金がわかる!無料メール講座スタート! (2024-01-19 00:08)
 2024年はサービスが進化します! (2024-01-04 00:08)
 「相続相談の窓口」HPリニューアル (2023-11-17 00:08)
Posted by 住まいのお金FP相談室 at 00:08│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。