2020年05月29日

我が家を救ってくれた2大スター

住まいのお金FP相談室の真崎です。
全国的に緊急事態宣言が解除されました。

長かったステイホームで気分も滅入ってしまいがちでしたが、そんな我が家のリビングに笑顔を届けてくれた2大スターがいます。

1人は新型コロナウイルスでお亡くなりになってしまった志村けんさん。

今まで何度も見ているコントで、次の展開がどうなるのかわかっていても、どーしても笑ってしまいます笑

志村けんさんのコントで、コロナウイルスの憂鬱な気分をどれだけ吹き飛ばしてくれたことか。

でも。。。もう新作コントは見られないんですね泣


そしてもう1人が、平成の大スターSMAP。
SMAPの音楽で、部屋の中がどれだけ明るくなったことか。

ヒット曲は数多くありますが、特に我が家のお気に入りは「オリジナルスマイル」。

どんな状況でも、笑顔でいることの大切さを認識させてくれる名曲ですね。

でも、SMAPももういないのかぁ泣
しかし!SMAPのメンバーは全員健在です!!

20XX年。
SMAP全員で、オリジナルスマイルを歌う姿をもう一度見たいものです。

我が家を救ってくれた2大スター


家族が自然と顔を合わせることができる間取りとして、リビング階段が有効です。

通常の間取りでは2階へ上る階段は、のび太君の家のように玄関を入った廊下にあります。

リビング階段は、リビングの中に2階へ上る階段があり、リビングを通らないと2階へ行けない間取りです。

我が家を救ってくれた2大スター

リビング階段のメリットの1つは、子供に目が届きやすいということです。

子供部屋は2階に配置する家庭も多いと思いますが、リビング階段であれば、子供が自分の部屋に行くときには必ずリビングを通りますから、学校などから帰宅した時の様子がすぐわかります。

「今日は楽しかったのかな~にこにこ

「何か嫌なことがあったのかな~ぶーっ

などなど、顔を見れば把握できることも多いものです。

また外出する時にもリビングを通らないと外へ行けませんから、年頃の子供がコッソリ夜遊びに出かけることの防止にもつながります。

リビング階段は、リビングを中心とした導線となっています。
ですから、リビングで家族の誰かが面白いTVを見ていれば、自然とみんながリビングに集まることとなります。

また、多くの戸建て住宅では、階段下を収納スペースとしていると思いますが、リビング階段でも階段下を収納スペースとして活用することもできます。

ひな人形や五月人形などはリビングに飾ることが多いでしょうから、リビング階段の収納スペースに閉まっておけば、物置やリビングの外の収納スペースから、重たい思いをして運ぶ必要がありません。

では、リビング階段のデメリットは何でしょうか?

それはリビングが暖まりにくいということです。
冷たい空気は重く下に滞留し、暖かい空気は軽いので上昇していくのは自然の流れです。

冬はリビング階段を通って、リビングの暖かい空気が2階へ移動し、2階の冷たい空気がリビングへ流れ込んでくるということとなります。

また、暖かい空気だけではなく、音も伝わりやすくなります。
子供が試験勉強をしているときに、リビングで見ているTVの音や、大笑いしている声も階段を通って2階へ伝わりやすくなります。

家族が集まる、と言う意味ではメリットの多いリビング階段ですが、デメリットもあります。

住宅建築を依頼する際には、リビング階段のデメリットを解消するアドバイスもしてくれる住宅会社を選びましょう。

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★+.*・‥…━━━★

【住まいのお金FP相談室】

柏市(柏の葉キャンパス駅徒歩1分)、つくば市(つくば駅徒歩15分・お客様専用駐車場有り)にてファイナンシャルプランナー事務所を運営しています。

住宅購入時の資金計画・住宅ローン・予算節約方法など、お悩みや不安はお気軽にご相談ください。

我が家を救ってくれた2大スター

◆ホームページ
https://www.money-fp.com/

【発行者】
株式会社 ハピネス
【千葉県:柏の葉キャンパスオフィス】
〒277-0871
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2
ショップ&オフィス棟6階
  
【茨城県:つくばハピネスオフィス】
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル303

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★+.*・‥…━━━★




同じカテゴリー(家づくり)の記事画像
不動産売却時における媒介契約とは?
マンション購入のメリット・デメリットとは?
家づくりが楽しめない・・
建築したくないと思った住宅会社
住宅会社との言った、言わないを防ぐ!
鬼へのお願い
同じカテゴリー(家づくり)の記事
 不動産売却時における媒介契約とは? (2024-05-10 00:08)
 マンション購入のメリット・デメリットとは? (2024-01-12 00:08)
 家づくりが楽しめない・・ (2023-11-24 00:08)
 建築したくないと思った住宅会社 (2023-08-04 00:08)
 住宅会社との言った、言わないを防ぐ! (2023-07-21 00:08)
 鬼へのお願い (2023-05-26 00:08)
Posted by 住まいのお金FP相談室 at 00:08│Comments(0)家づくり
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。